サステナビリティ

社会のサステナビリティと企業価値向上を連動させるには?

サステナビリティ経営が注目されている背景

近年サステナビリティ経営に対する関心が高まっています。環境問題の深刻化、社会的責任の重視、消費者の意識の変化、投資家の期待などが重なり合い、企業の社会的責任を果たすことが求められるようになったためです。
企業がサステナビリティ経営に取り組むことで、環境問題や社会問題に対する取り組みを積極的に行い、消費者や投資家からの支持を得ることができます。また、サステナビリティ経営には企業価値の向上やリスク管理の観点からもメリットがあります。

間違った対応

サステナビリティ経営への関心が高まる一方で、見せかけだけの対応や長期的な視点に欠けた対応など本質的でない取り組みに留まっているケースも多く見られます。
以下のような場合には、一時的に評価されたとしても中長期的には市場や顧客といったステークホルダーからの信頼を得ることは出来ません。

サステナビリティ経営の本質とは?

サステナビリティ経営の本質は「社会のサステナビリティ=社会的意義の実現」と「企業のサステナビリティ=企業価値の向上」をそれぞれ別個のものとして実行するのではなく、両者を連動させて実現することです。

それぞれを別のものとして取り組んでしまった結果、社会的意義や社会貢献にばかり意識が向く形となったり、一部の取り組みに留まってしまい企業価値と連動しない。

逆に経営の意識が企業価値に寄りすぎる場合、短期的な取り組みに留まったり、外部に依存して自社の変革がおろそかになってしまう。

あるべきサステナビリティ経営とは、社会意義の実現と企業価値向上の両者が重なる部分を作り(見つけ)、それを出来るだけ大きくしていくこと。

それが「両者を連動させる」ということの本質的な意味である。

あるべきサステナビリティ経営を実現するために取り組むべきこと

あるべきサステナビリティ経営を実現するためには、①企業価値の創造プロセス全体にサステナビリティの要素を取り込むこと、そしてその変革を実現できるよう②組織の変革(意識改革、制度変革、仕組み整備)を進めることが必要です。

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