DX

DXを推進できているか?

DXとは、デジタル技術を活用して、全社員の働き方・意識、企業の構造・ビジネスモデルを変革することであり、
デジタル技術はあくまでも手段で、目的は変革することです。

多くの日本企業は、全社が一体となって、変革に取り組むことが出来ていません。現場が単独で業務改善レベルの取り組みを推進し、
各部門が自部門の改革に取り組むだけで、全社一体となって部門横断的に改革を推進するといった取り組みには至っていません。

なぜ、DXを効果的に推進できないのでしょうか?B&DXでは、6つの主要論点があると考えています。

自社の現状を把握することで推進論点を明確にし、各論点に対して適切な対策を整理・実施することが肝要です。

先進企業の重点取り組み

1.DXの成功に必須となる意識改革

DXを成功に導くためには、意識・行動の変革が必須条件です。全ての経営層がDXの進め方を理解し、自分事として捉え、自ら推進を主導する意識醸成こそが第一歩です。

DXの本質は、単なるデジタルツールの導入や従来のシステム構築とは異なり、デジタルを使ったビジネスモデルと企業構造の抜本的な継続的な変革にあります。全従業員がDXの意味を正しく理解した上で取り組まなくては目標達成は出来ません。

我々は、多くのDX推進を支援してきた知見を体系的に整理した実践的な研修を提供しております。研修は、経営層向け・DXプロジェクト推進者向け・全従業員向けの3つのコースをご用意し、各層それぞれにDX成功のポイントを講義し、意識・行動の変革を支援します。

2.データ活用と分析は全社員の必須能力

ビジネス課題の解決には、データの利活用が必要不可欠です。これまでは、個人の経験や記憶を頼りに検討・判断出来ていたものが、環境変化のスピードが速く、情報が膨大且つ複雑化している現在では、経験と記憶だけで適切な判断を下すことは不可能になっています。

データの活用・分析は、専門組織やデータサイエンティストに任せるという考え方が一般的でした。しかし、データサイエンティストはビジネス理解・現場知識が不十分であることから、抜本的な課題解決にまで至りません。

これからはビジネス理解・現場知識を有した全てのビジネスパーソンがデータ分析力を身に付け、ビジネス課題を解決することこそが求められます。我々は、単なる分析ツールの使い方ではなく、“ビジネス課題の発見力”や課題解決のための“仮説設定能力”を身に付ける人財トランスフォーメーションを支援します。

3.仮想統合によるシステムのシンプル化

多くの日本企業では、従来のレガシーシステムやERPパッケージを活用しながら、SaaSの導入が進んでいる状況にあります。その結果、個別の業務システムの乱立とデータの分散化が進み、業務プロセスが複雑化してしまっています。

この状況に対して、「システムの抜本的な刷新・集約」という発想ではなく、バラバラになっている既存のシステムを「仮想的に統合する」という発想に転換することが必要です。仮想統合により、既存資産を継続利用しつつも、環境変化に合わせて柔軟且つ容易に変更していくことも可能となります。
我々は日本企業の具体的な導入事例を基に、仮想統合の実現を支援します。

4.抜本的な業務プロセスの変革

現代社会の業務変革にはデジタルツールの活用が不可欠です。しかし、手作業や紙書類等で実施していた業務を単にデジタルツールに置き換えるだけでは、抜本的な業務改革の実現には程遠いです。

我々は、単なるツール置き換え型の改革ではなく、あらゆるデジタル技術を複合的に駆使し、企業のルールや制度にまで踏み込んだ抜本的な構造変革を伴う業務改革を実現します。

業務の本質的な必要性から考え直し、業務の断捨離を実行する手法を提供します。業務プロセスを設計する際には、 単一のデジタルツールによる自動化ではなく複数のデジタルツールを組み合わせた形で、クライアント企業にとって最適と言える“ハイパーオートメーション“による圧倒的な効率化を実現します。

5.新たな価値を創出するビジネスモデルDX

新規事業を創出するための顧客との接点を変える、顧客自体を変える、収益の獲得方法を変えるといった従来の論理的な進め方(左脳モデル)に加えて、最新のデジタル技術などから着想を得る事業アイデア(右脳モデル)を組み合わせた独自の手法を使い、これまでにない新しい価値を提供するビジネスモデルの変革を支援します。

6.DXの究極の姿:Digital-Oriented

企業変革には、これまで当たり前だった業務の進め方に対する「発想の転換」が必要です。我々は、「デジタルが主として業務を遂行することで、人はオペレーションから解放され、創造性のある業務へシフトしていく『Digital-Oriented』の思想」に基づき、企業の変革を支援します。

制度やルール、業務プロセスやシステム操作方法等、これまで人間が覚え順守してきたあらゆる情報をデジタルにインプットし、デジタルが人をガイドしながら情報と意思決定を引き出し、ガバナンスを効かせながら業務を遂行出来るDXが進化した姿を『Digital-Oriented』と呼んでいます。

提供サービス

・DXビジョン/DX構想策定
・経営計画へのDXテーマの組み込み
・事業DX(デジタルによるビジネスモデル変革)
・DX推進組織の立ち上げ支援
・DX人財育成サービス
・データ分析研修

・全社業務改革型DX
・デジタルBPO(デジタルツールを介した業務受託)
・営業・顧客接点DX
・デジタルテクノロジー導入支援
・電子帳簿保存法対応支援
・IPaaSを活用したシステム基盤構築支援 など

Services提供サービス

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