書籍『Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 』
丸善(丸の内本店) 週間ランキング ビジネス書部門にて2位獲得

2022年1月27日

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2022年1月14日(金)出版の書籍『Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く』(日経BP)が丸善丸の内本店

週間ベストセラーランキング<2022年1月13日~19日>のビジネス書部門にて2位を獲得いたしました。

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書籍タイトル    :『Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 』

著者        :安部 慶喜(B&DX株式会社 代表取締役社長)
           柳 剛洋(B&DX株式会社 取締役)
           金弘 潤一郎(B&DX株式会社 取締役)
発売日       :2022年1月14日(金)

価格        :¥1,980(税込)

Amazon購入先URL :Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く | 安部慶喜(B&DX株式会社), 柳剛洋(B&DX株式会社), 金弘潤一郎(B&DX株式会社) |本 | 通販 | Amazon

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表紙・裏表紙イメージ:

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DXを推進する経営層が大注目!経営者のDXへの想いとは?(第5章)
『企業のデジタル活用が進んでいくと、
  必然的に到達する姿だと感じた』
―― ファミリーマート 西脇幹雄CFO

『監査業務の多くがデジタル化されたら、
  監査法人の競合相手はグーグルやアマゾンかもしれない』
―― 太陽監査法人 山田茂善CEO

『人は、作業ではなく、お客様に感動していただくために
  何か面白いことをできないか、と知恵を絞るべき』
―― オンワードホールディングス 保元道宣社長

『デジタル技術の活用コストが日常的に使える水準になれば、
  Digital-Orientedの方向でほぼ決まりだと考えています』
―― 大樹生命保険 黒田正実会長

DXを牽引するデジタル企業9社のトップとの豪華サミットも開催(第4章)
(参加者一覧)
ABBYYジャパン株式会社 代表取締役 小原 洋 様
Al inside 株式会社 代表取締役社長 CEO 渡久地 択 様
オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社 日本代表 由井 希佳 様
Blue Prism株式会社 社長 長谷 太志 様
株式会社コンシェルジュ 代表取締役 CEO 太田 匠吾 様
DataRobot,Inc. ジャパン カントリーマネージャー 馬場 道生 様
ファーストアカウンティング株式会社 代表取締役社長/CEO 森 啓太郎 様
RPAテクノロジーズ株式会社 代表取締役執行役員社長 大角 暢之 様
UiPath株式会社 取締役 最高収益責任者 鈴木 正敏 様

DXの一歩先を行く未来へ
  社内業務を対象にデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業は多いものの、どこも期待したほどの成果を出せていない。原因は、企業の制度・ルールにメスを入れられず、組織のしがらみを断ち切れなかったために、単なる業務システムの改善で終わってしまっているからだ。この強固な壁を乗り越えるには、大胆な発想の転換が必要となる。

  業務について考えてみよう。従来は、「人(社員)」に業務知識、業務システムの使い方、制度・ルール、組織の論理などを教え込み、業務を回すのが当たり前のやり方である。「業務は人を中心に回す」という発想だ。

  この考え方を「Human-Oriented」とするなら、対極にあるのが「Digital-Oriented」である。人に教え込んでいた要素をすべて「デジタル側」に埋め込み、業務を自動で回そう、と発想転換するのだ。つまり、「業務はデジタルを中心に回す」ということ。この発想こそ、日本企業のDXのカギになる。

  Digital-Orientedの思想はデジタル領域にとどまらず、企業の制度・ルールや業務システムのあり方、組織の構造にまで大きな影響を及ぼす。デジタル化とセットで業務改革・組織改革を進めれば、企業はDXの一歩先を行く未来へと前進できる。

目次:
第1章   停滞するDXの現在地、発想の転換を
第2章   DXの先を行くDigital-Orientedの世界
第3章   Digital-Orientedによって変わる業務、組織、情報システム
第4章   デジタルリーダーサミット ~先進IT企業9社が描く近未来~
第5章   経営者が語るデジタル化の未来とDigital-Oriented革命
第6章   Digital-Orientedで、人は「より人らしい仕事」にシフト